戻る
東海道歩き旅2005 - 二川〜吉田

今回の地図。

二川宿の桝形

前回の続きで、二川宿の枡形から。

二川宿本陣資料館

しばらく進むと、二川宿本陣資料館(解説案内)が左に見えてきました。本陣資料館は外側から実物大人形や、江戸時代の服を見ることができます。

復元高札場

資料館の駐車場脇には復元高札場(解説)もあり、中も親切なつくりでした。
さて、本陣を後にすると二川宿の外れには大岩明神宮があります。

火打坂交差点

二川駅を左に見て少し進むと、火打坂交差点があります。東海道はここで二通りの道筋があります。岩屋観音は左側ですが、もう遅いので迷いづらそうなまっすぐの道を進むことにしました。ちょっとしたを越えて、信号付き交差点を左に行く道です。この辺りから歩道が狭くなっているところがあるので、注意が必要です。こちらの道には、大きな松解説)があります。

交差点

左側の山が終わると、分岐していた道と合流です。

夕焼け

この日も綺麗な夕焼けを見ることができました。夕焼けが綺麗だとちょっと幸せな気分になります。道すがらには清晨寺があります。

交差点

殿田川を渡って、道なりに国道1号線と合流です。

東八町交差点

特徴的な門がある寿泉禅寺を過ぎてしばらく進むと、市街電車の通っている通りと合流します。吉田宿の入口はどこか分かりませんでしたが、吉田のお城も近いのでこの辺りは吉田宿と思います。日も暮れたことですし、この日はここまでとしました。

踏破日:2005/10/25
今回歩いた総距離:6.35km
今回の平均速度:2.08km/h

今回のアルバム

次へ


2006/10/5 初版 かねやん