かねやんの部屋に戻る
かねやんの不定期日記  
 

2010年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事
Androidスマホからガラケーに戻し ..

Windos10 (64bit)設定メモ

サーバ用ノートPCから異音

続・Windows10にしてみた

サーバ用ノートPCから異音

Windows10にしてみた

西国街道・山陽道を歩き終えまし ..

PC起動しなくなった

ワールドカップ2014予想

過去ログ
2016年 8月
2015年11月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 2月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2012年12月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 3月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 4月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月

 

トップページ
2010年 1月

アンテナ設置など工事
自室でテレビを見るために、いろいろ工事が大変でした。

2F←→1F屋根裏に地上デジタル用ケーブル設置
2F←→1F屋根裏にBS/CS用ケーブル設置
1F屋根裏で、分配。

これだと、BS/CSの受信レベルが落ちてしまったので。

新アンテナ設置。
旧アンテナのケーブル交換と配線。

BS 60dB→63dB
CS 22dB→60dB
に改善しました。
どうやら、古いケーブルと分配器が問題だったみたい。

でも、配線中に足を踏み外して、天井に穴が開いた。いてて。
配線中に指切るし、なんか間抜け。

2010/01/11(月) 13:59 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


P○2を導入
PC用デジタルチューナーP○2を買ってみました。
定価16800円なんですが、ネットだと即納26800円でした。大量出荷された12月前半には秋葉原で定価で買えた模様。

アンテナ線を自室まで引いて、見れるようになりました。
ちゃんと、ハイビジョン画質で録画できます。
ハイビジョンなので画質は最高です。
でも、電波が弱くて110度CSがちゃんと見れません。アンテナ新規で立てないといけないかな?分配しなければどうにか見れるんだけどな。
B-CASカードは別途用意(2000円)しました。
値段が安いので、P○2買ってみました。

動画編集・変換ソフトはこちらのものを使用してます(有料)。
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
編集は、TMPGEnc Editior2.0→3.0に変更する必要がありました。変換はXPress 4.0で変更なしです。
ちゃんとTS→MPEG編集(音声は再エンコード)・TS→MP4変換できます。

Windows XP/Vista
PCIスロット Rev2.2以上 ロープロファイルには未対応
CPU:Pentium4 2GHz以上
MEM:512MB以上
らしいですが、デュアルコア2GHz以上のMem2GBないと録画+再生はつらいと思います。
2010/01/07(木) 15:20 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


dynabook NXE/76HE&Windows7の感想
新年明けまして、おめでとうございます。

なんとなく、dynabook NXE/76HE&Windows7の感想。
dynabook NXE/76HE
1.左クリックボタンが押しづらい
 押すのに力がいって、重いです。これからDynabookする人は注意!
 が、ほぼ慣れました。
2.Ctrlキーが大きすぎ
 Ctrlキーが大きすぎて、ALTキーまで指が届きにくいです。これからDynabookする人は注意!
 最近、ようやく慣れてきました。他のノートパソコンと併用すると、きついかも。
3.BIOSの入り方が分かりにくい
 Escキーを押して電源ON→F1キーなんですが、他のPCってF2とかF8が多いですよね。
 XPモードを有効にするには、BIOS設定に入らないといけないんですが、分かりにくかったですね。まあ、これはネットで調べればすぐ出てきたので大丈夫ですかね。

その他は、おおむね良好。低解像度の時もCtrl+ALT+F11で、ストレッチ(拡大)して見れます。

Windows7
エクスプローラがよく落ちる&使いにくい。
普通に使う分には、これが全てか?
まあ、Rubyのwin32oleがうまく使えないのは、解決してませんが。
その他は、良好。XPと同じくらいかな。メモリはXPより必要とすると思いますが。まいくろそふとにしては優秀だと思います。

エクスプローラがよく落ちて、ウィンドウを再現しないのが、かなりいやな感じです。
インターネットエクスプローラは落ちてもタブだけ落ちるて、そのタブも再現するので、使い勝手はよいのですが、何故エクスプローラは?

それと、XPだと各フォルダを以前表示した位置を記憶していて、ショートカットから開いたときに、以前の位置に表示してたんですが、7は別の位置(フォルダによらず、以前どれかを開いた場所かな?)に表示ます。定例化している作業(動画をあるフォルダから編集ソフトにドラッグアンドドロップする等)をする時に、非常に使いづらいです。

まあ、XPはエクスプローラ落ちると、Ctrl+ALT+DEL押してログアウトしないといけないので、一概にとは言えませんが、XPのエクスプローラは滅多に落ちないしね。

う〜ん、ファイラソフト導入したほうがいいのかな?
2010/01/05(火) 18:58 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   2
昨日   7
累計   20487



ここから買ってくれると助かるのですが。

Powered by CGI RESCUE