かねやんの部屋に戻る
かねやんの不定期日記  
 

2008年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
Androidスマホからガラケーに戻し ..

Windos10 (64bit)設定メモ

サーバ用ノートPCから異音

続・Windows10にしてみた

サーバ用ノートPCから異音

Windows10にしてみた

西国街道・山陽道を歩き終えまし ..

PC起動しなくなった

ワールドカップ2014予想

過去ログ
2016年 8月
2015年11月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 2月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2012年12月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 3月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 4月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月

 

トップページ
2008年10月

さつまいも収穫&近況
JPG
でかい芋が、収穫できました。
大きくなりすぎか。
すぐ食べるとうまくないそうなので、少し寝かせます。

新ハードディスクは快調。
これから外付けハードディスクを買おうとしている人は、
S-ATAのバルク品(内臓ハードディスク用)と、USB-S-ATA接続の箱を買うことをお勧めします。とりあえずは、500GB・1TBの最安単価はあまり変わらないようなので、単価最安で買う人は1TBがお勧め。500GB買ったのはちょっと失敗だったか?
DVD-R:最安(太陽誘電)1,869円/50枚 1GBあたり7.95円
HDD:最安(Western Digital)10,268円/1TB 1GBあたり10.3円
となっているようですね。(価格.comより)
はっきり言って、DVDに保存するより、ハードディスクに溜め込んだほうが面倒でない分、よさそうですね。

大量のデータを押入れに入れておきたい方。箱の中身の内臓ハードディスクの交換をすると、簡単に出し入れできるのでお勧めです。
ずっとPCにつないでおく場合でも、箱+内臓ハードディスクのほうがお値段的にずいぶんお徳です。既製品のものは、ちょっとソフトが付いているくらいでそんなのは、フリーソフト探せばいいのがあるので、割高となっています。

三國志11は初級の孫策でとりあえずクリア。
次は上級で新野の劉備で始めました。
孔明での撹乱が100%成功するので、強すぎです。ゲームバランス崩してます。
上庸占領後に、張魯・馬騰と同盟(初めから劉表とは同盟)したところで、曹操が攻めてきたので、返り討ちを食らわせて逆侵攻中。前作までと比べるとかなり楽です。荀攸・李典が軍門に下りました。両方使えます。

2008/10/21(火) 22:51 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


新ハードディスクセットアップ2
結局、修復はあきらめて、フォーマットから再インストール。
1年前にPC買ったときにやった作業とほぼ同じだったので、何も起こらずに無事セットアップ完了しました。
何もないといっても、丸1日かかりました。

明日からまた、三國志なひびが続きそうです。
2008/10/15(水) 23:29 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


新ハードディスクセットアップ
いや〜壊れちゃいましたね、メインマシンのハードディスク。
幸い、読み込みは出来るうちに、新しいハードディスクにコピー。

まずは、ハードディスク。
WesetrtnDigitalの250GB→日立の500GB
にアップグレード。


直起きすると騒音がWesetrtnDigitalより大きいが、まあ気にしない。
固定すると大丈夫っぽい。

で、違うPCで元のディスクをバックアップ。接続は前述のUSB-SATA変換でUSB接続。


全ソフトを再インストールは面倒なので、ディスクまるごと、バックアップ&リストア。
使ったのは、DriveImageXML
http://cowscorpion.com/HDD/DriveImageXML.html
他には、こんなのもあります。
http://cowscorpion.com/Software/HDDBackup.html
全部海外ソフトですが、国内のフリーソフトでディスクイメージでバックアップするソフトなさそうなので、DriveImageXMLを使いました。
まあ、英語は何とか読めました。

で早速起動してみると、ハードディスクのブートエリアに何も書いてないので起動できないぞ。まあ、当たり前だ。
WindowsXPのCDから起動して、修復→回復コンソールを出して、MBR(ハードディスクのどのパーティション(領域)を起動するかの情報),PBR(パーティションの起動セレクタなどを入れるもの)を修復。
>fixmbr
>FIXBOOT

何をやってるかは以下を参考
ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/
のOSごとの起動トラブル編→WindowsXP

再起動、あれ、「Hal.dll が存在しないか壊れている」て言われちゃったぞ。
これは、BOOT.ini(起動情報)がうまくかかれてないから起こる問題のようだ。
以下を参考にして、
http://support.microsoft.com/kb/882178/ja
>bootcfg /list
>bootcfg /rebuild

ってあれ?PCが起動すらしなくなったぞ!?
早速、DELLに電話。アクセスランプの表示からメモリ・CPUのどちらかが不調と言われた。
メモリと電池を抜き差ししたら無事起動はするようになった。
ほっ、よかった。DELLの中国人サポートセンターは評判悪いと聞いていたが、日本語うまかったし、指示も的確だった。
でも、ひょっとして、メモリが不調?
でも、ハードディスクが遅いのは他のPCで確認したからな。他が壊れてないのを祈ろう。

さて、BOOT.iniを復旧して、Windowsが立ち上がった。。。と思ったら、ログインすると、するログオフするぞ!
なんてこった。ネットで探しても、症状は重そうとしか分からなかった。
仕方ないので、Windowsを再セットアップ。。。

やっぱ面倒なので、フォーマットせずに再インストール。
すると、
"Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です"
なんじゃこりゃ〜。
いろいろ調べてみると、CD-ROMの相性の問題らしい。
最初についていたDVDドライブに換装して再インストールすると成功した。
参考になったのはこちら。
http://blog.livedoor.jp/rappazubon/archives/11922452.html
役に立たなかったのはこちら。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;311755&spid=3221&sid=353
推測だが、Windowsを最初にインストールしたドライブじゃないと駄目なのかも。

再インストール完了したけど、うまく行ってないみたい。よく分からないエラーが何個か出た。
仕方ないので、フォーマットして明日再セットアップ。(T_T)
結局ハードディスク換えるときは、Windowsは最初からフォーマットしてインストールしなおした方がいいって落ちでした。
2008/10/15(水) 00:04 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


デスクトップのハードディスクもか!?
なんか、この1週間くらい、デスクトップPCの調子が悪くて、処理が異常に重いと思っていたら。。。原因は多分ハードディスク(周り)です。10Mbpsくらいしか出てないですね。DVDの方が読み込みが速くなってる!!
まあ、これからUSB接続のS-ATA変換を買って、他のPCで速度が出るか試してみようと思います。
それにしても、立て続けにハードディスクで問題出るとは。。。
ちなみに、先ほどバックアップはしておきました。

2008/10/08(水) 23:45 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


三國志 11
中古4999円で三國志11(ユーザー未登録)買いました。
ユーザー未登録だったので、ちょっとお買い得かな?
2年前くらいに出たやつですね。

初級の群雄割拠シナリオの孫策と簡単なので始めましたが、簡単すぎましたね。
江東と荊州を制覇して、袁術を降伏させたところです。
このシナリオの曹操はかなり強いですね。洛陽に大兵力を持ってて、許昌を奪い取ったら、6万の精鋭で攻めてきました。こちらは3万ちょっとしかいないので、ちょっとピンチ。まあ、どうにかなりそうだけど。

戦闘は大マップ上でされて、特技が際立ってなかなかの出来ですね。
それと、武将の解説のほかに、三國志年表が追加されているので、ありがたいですね。

エンディングは10に比べると、しょぼいようですね。というか、10はエンディングが多すぎたか。

ユーザー登録の特典はアップデートプログラムくらいなので、中古で十分だとおもいます。
三國志ファンなら、買って損したとは思わないと思います。

2008/10/07(火) 22:16 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ソフトウェアVPN
さて、姉の家に行く機会があったので、あらかじめサーバーにいれていたOpenVPNで通信できるか試してみました。
L2ブリッジ接続が無事通りました。自宅にいるのと同じ感覚で操作ができます。
速度は、ファイル転送で3Mbps程度。
WAR FTPD1.65で8Mbps位出るので、半分以下の速度ですね。

家のテレビ映像は、たまに音とびするがまあぎりぎり見れる程度でした。
旅行・出張でも一安心の環境が作れました。

参考にしたのはこちらのサイトです。
http://freescitech.net/2/wiki/
大変勉強になりました。
2008/10/06(月) 17:31 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   1
昨日   0
累計   20232



ここから買ってくれると助かるのですが。

Powered by CGI RESCUE