かねやんの部屋に戻る
かねやんの不定期日記  
 

2008年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事
Androidスマホからガラケーに戻し ..

Windos10 (64bit)設定メモ

サーバ用ノートPCから異音

続・Windows10にしてみた

サーバ用ノートPCから異音

Windows10にしてみた

西国街道・山陽道を歩き終えまし ..

PC起動しなくなった

ワールドカップ2014予想

過去ログ
2016年 8月
2015年11月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 2月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2012年12月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 3月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 4月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月

 

トップページ
2008年 8月

PC接続の学習赤外線リモコン

面白そうなのがあったので買ってみた。
一部学習できないリモコンがあると聞いていたが、自宅のDIGA DMR-XW31 (PanasonicのDVD/HDDレコーダ)では問題なく動いた。

この機械が何をするものかというと、リモコンが出す赤外線信号を学習して、パソコンからの操作で機器を動かすというもの。リモコン操作の予約実行も可能だ。

さてうちでの用途は、PCをリモート操作して、2階の自室から、かなりリモートなリモコンとして1階のDIGAを操作しようかと。うちのDIGAは、LANに繋げば、Webブラウザからチャンネルを変える操作はできるが、再生する機能がないので、使えないこともあって、買ってみた。

使い勝手はまあまあだが、ボタンを長押しする操作が行えないのでちょっと不便である。また、上記の予約実行では、バグがあってソフトをUPDATEしないと0:00分に勝手に予約動作をしてしまう問題もあるようだ。(ダウンロードページからUPDATEファイルをダウンロードして実行すれば回避できる)。

普通の用途としては、スカパーなどのチューナーと録画機器(PCやHDDレコーダ)の動作を同期させて、(自動的にまたは手動で)予約実行することだと思う。なので、複数のリモコンを操作するのが面倒でたまらないという人でパソコンを普通に使える人は買いだろう。また、予約機能がついていない不便な機器(チューナー等)を持っている人にもいいと思う。

さて、自分の用途はかなりリモートなリモコンなので、PCをリモート操作できれば、海外からでも予約操作できそうな気もするが、セキュリティーを考えるとVPNが必要なので、かなり面倒そうだ。映像を転送しながらだと、通信速度も必要なので、ハードウェアVPNがいるのかな?
うちのルータはVPNパススルーではないので、駄目ってことか。
気力があったら、ソフトウェアVPNでの接続にチャレンジしてみたいところだが、どうしようかな。

2008/08/29(金) 18:48 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ハードディスクが
家で、画像録画とメールデータ保存用に使っていたネットワークハードディスクが起動不能になりました。
ハードディスク部の電源が入らないので、復旧は多分無理。。。
今までで、ハードディスクが物理的に壊れるのは初めてです。
論理的に壊れて、フォーマットしなおしたことはありましたが、中のデータは無事だったしな。
ハードディスクよく壊れるとは聞いていたがついに自分も愚かな人間の仲間入りですな。

半年余りバックアップを怠っていたので、中の映像はパーで、メールもなくなってしまいます。

バックアップはしっかりとっておきましょう。。。

ちなみに、このサーバに使ってるPCは、バックアップがされてるので、クラッシュしてもバックアップPCを起動して、ポート転送先を変えるだけでいいようにはしたんだけどね。中のデータのバックアップも回数も増やさないとやばいな。
2008/08/11(月) 23:40 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


今年は、さつまいもを植えてみました。
JPG
さて、今年のきゅうりはぼちぼちですが、ここ1週間くらい収穫がずいぶん減ってます。
肥料はいっぱいやってるので、やりすぎかな。

それと、今年はサツマイモを9株ほど植えてみました。
いまのところ、順調に育ってます。
秋が楽しみです。
2008/08/06(水) 00:12 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   2
昨日   7
累計   20487



ここから買ってくれると助かるのですが。

Powered by CGI RESCUE