かねやんの部屋に戻る
かねやんの不定期日記  
 

2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
Androidスマホからガラケーに戻し ..

Windos10 (64bit)設定メモ

サーバ用ノートPCから異音

続・Windows10にしてみた

サーバ用ノートPCから異音

Windows10にしてみた

西国街道・山陽道を歩き終えまし ..

PC起動しなくなった

ワールドカップ2014予想

過去ログ
2016年 8月
2015年11月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 2月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2012年12月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 3月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 4月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月

 

トップページ
2007年 6月

DVDレコーダー
松下のDVDレコーダーDMR-XR31を買ってみた。
古いデータを写しながら、録画番組を再生中にいきなりフリーズ。
1日目からこれかよ〜。
電源を抜いたら元に戻った。大丈夫か、松下?
操作性は前の同社製DMR-E87H(アナログ)より悪くなってる。
ボタン数を減らして分かりやすくしたつもりだろうが、チャンネル変えるにも、蓋を開けて操作せにゃならんとは、どういう考えかわからん。
大丈夫か、松下?。

さて、目玉機能は新番組自動録画。新番組のアニメかドラマを自動的に予約してくれるというもの。これで、毎週の番組表チェックが楽になるな。
番組時間追随も便利だ。野球で延長があっても自動で番組名から判断して予約してくれる。まあ、これは最近のものなら、どのメーカーも採用しているものだが。

その他の機能では、ネットワーク機能が特筆か。パソコンから各種操作ができるようになっている。
1.番組名の変更ができる
2.電源のON/OFFができる
3.予約ができる
4.チャンネルを変更できる
というものだ。ただ、操作性はあまり良くない。
2.はONに時間がかかる。3.4.はチャンネルを011-2など直接入力しなければならない。3.の予約は番組表に対応してない。
この機能はこれからの機種でよくなるのだろうが。せめて、インターネット番組表からの予約ができるiEPGくらいはつけて欲しかった。
2.4.の機能は普通の人には不要だろうが、自分には有用だ。自室のテレビは映像品質が悪いアナログTVなののだが、DVDレコーダーとケーブルですぐ繋ぐことのできる環境なので、デジタルTVの画質(SD)を自室で楽しめそうだ。
1.は便利だが、DVDに残すとなるとワンスコピー制限のせいで使う機会は当分来そうもない。CPRM対応メディアが安価にならないと、DVDレコーダーでDVDに残そうとは思わないだろう(現在CPRM対応DVR-Rは非対応の倍くらいの値段のようだ)。画像安定装置を使ってパソコンに取り込んでDVD-Rに焼くのを続けることにしよう。話がわからない人は、「ワンスコピー」「CPRM」「B-CASカード」「画像安定装置」などをインターネットで調べると良い。デジタル放送の映像を安価なCPRM非対応DVD-Rに記憶するには必須の知識だ。

まあ、とりあえずは満足だが、1日目からフリーズとは先が思いやられる。

2007/06/25(月) 20:50 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行7日目
JPG
最終日はロンドンで自由行動。ロンドン塔とタワーブリッジを見た後に、昨日も行った大英博物館をじっくり見ました。その後ちょこっと買い物をして時間切れです。
大英博物館は、エジプト・ギリシャのほかに、ローマ、イギリス、中国、韓国、日本、アフリカなど各地域のものが網羅的に展示されていました。日本のものでは葛飾北斎の富士山がよかったですね。時間内にどうにか一通り見ることができました。
写真はタワーブリッジです。
2007/06/19(火) 21:52 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行6日目
JPG
6日目はロンドン観光です。バッキンガム宮殿・ウエストミンスター寺院・ビッグベンをちらっと見て、大英博物館を1時間、ロンドン三越で買い物をした後、午後は郊外のウィンザー城へ行ってきました。この日は強行日程でしたね。
大英博物館では、エジプトのものを主に見ました。ロゼッタストーンとミイラが見所でしょうか。他にギリシャの彫刻もよかったですね。ウィンザー城ではイギリスの代表的な城作りを見ることができました。この日は女王様が滞在中で、女王様の乗ってる車をちらっと見ることができました。
写真はロゼッタストーンです。
2007/06/19(火) 21:44 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行5日目
JPG
5日目は、コッツウォルズ地方の村巡り。イギリスの田舎を回りました。昔の村がよく保存されています。
写真は、カッスルクーム村の町並みです。
2007/06/19(火) 21:30 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


サーバーがダウン
旅行中にサーバーがダウンしてしまいました。ご迷惑かけます。
2007/06/16(土) 21:32 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行4日目
JPG
4日目6/12は、湖水地方を離れて、中部チェスターへ。
チェスターは、ローマ時代に建設された、城壁を残す街です。
市内観光をしたあと、コッツウェルズ地方のコヴェントリーへむかいおやすみなさいです。
この日ようやくホテルにインターネットがありました。でも有料・1時間880円(T_T)。日本のビジネスホテルだとただなんですがね。インターネット事情も海外とでは違うってことでしょうかね。
写真はチェスターの旧市街の町並み。
2007/06/13(水) 07:02 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行3日目
JPG
イギリス旅行3日目は、イギリスの湖水地方で一番大きな湖、ウィンダミア湖を船で遊覧した後に、詩人ワーズワースの足跡を訪ねる約45分のウォーキングです。
ウィンダミア湖は日本の湖よりかなり綺麗ですね。気候が日本よりずいぶん寒いと聞いていたのですが、日本と同じくらい暑かったです。湖なので蒸し暑さも加わって、かなり汗をかきました。普段は曇っていて肌寒いそうです。ワーズワースの家は庭が綺麗な小さな家でした。
写真はウィンダミア湖。
2007/06/13(水) 06:53 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行2日目
JPG
二日目はシェイクスピアの生まれたストラトフォード・アポン・エイボン観光です。
シェイクスピアの奥さん、アン・ハサウェイの生家と、シェイクスピアの生家を見ました。アン・ハサウェイの生家は、農家で日本の古い農家を思わせるような、茅葺の木の家でした。日本との大きな違いは暖炉があることですね。シェイクスピアの生家は、街中にある小さな家でした。
その後、イギリス一の観光地、湖水地方へ移動後、おやすみなさいです。
写真はアン・ハサウェイの生家。
2007/06/13(水) 06:45 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イギリス旅行1日目
JPG
おやマネーで来たイギリス周遊8日間。
一日目・6/9は、ヒースロー空港に到着後シェイクスピアの里ストラトフォードですぐにおやすみなさいです。
飛行機の中で睡眠時間を調整したので、時差ぼけはありませんでした。
写真は、イギリス名物の羊の牧場です。
2007/06/13(水) 06:32 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   3
昨日   5
累計   20020



ここから買ってくれると助かるのですが。

Powered by CGI RESCUE